2024/05/13 19:37



どんな子どもでも共に教育を受けよう🌷

というインクルーシブ教育。


学生時代の実習先がそうでした☝🏻


そこは外国籍のお子さんや障害児も

分け隔てなく受け入れているという方針👶🏻👦🏻👧🏻


実際は本当に

「ただ受け入れている」というだけでした。


(※沖縄県外のとある地域の園です)


.


日本の文化に慣れていない外国籍の子どもたちは、

活動どころか給食もままならず…💦


配慮が必要なお子さんも、

「この子はそういう子」という認識で

本当にただそこにいるというだけです😢


インクルーシブ教育というのは、

ただ入園や入学を許可してあげる

というだけでは成立しません❌


それは優しさではなく、

ただの無責任な行為です。


インクルーシブどころか、

どの子どものためにもならない環境に

なってしまいます💦


.


私ならそんな整っていない環境で

自分が成長できると思わないし、


大切な家族をそんな環境に

置きたくないと思ってしまいます。


インクルーシブということばだけが

ひとり歩きするのではなく👣


どのようにすれば

みんなで学ぶ環境が作れるのか。


また同時に、

適切に分けるべき時とはどのような場合か。


ということを考えるステップに

来ているのではないか、と思います🌈


ではまた明日🌺

Studio MM まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

あみか 137cm

160cmサイズ/白/綿100% 着用


まりな158cm

Sサイズ/白 /綿100% 着用