2024/05/08 08:36


重度知的障害のある小学生のAさん😀


発語はほとんどありませんが、

童謡の歌詞は一部口ずさんだり!!!✨


歌(童謡)がとっても大好き♫


.


しかし私はある日、

おや!?!?!?!?ということに

気づいてしまいました😱


だれもAさんに言葉をかけていない!?

会話をしていない!?


歌ってあげてはいるんだけど…🗣️


でも

「学校は楽しかったかな?」

「洋服が汚れて気持ち悪かったね、着替えようね」

「おやつ美味しいね、チョコが好きなんだね」


という会話って誰もしていないの?


何をしていても、誰といても

♫どんぐりころころ〜

♫あたまかたひざぽん〜


.


当時めちゃめちゃ気になって文献をあさり、

音楽療法士の方にも聞いてみた!!!✨


やはり

音楽(歌)のときと

会話(ことば)のときとでは

脳の使う部分が違うのだそう🧠


だから

おはなしは苦手だけど歌はうたえるよ💕

という方って結構いらっしゃるんですよね😀

(それが良い悪いではなく、脳の機能の話✏️)


.


そうであれば、

発語がなくて重度知的障害のあるAさんであっても


歌のほうが反応が良いから。

会話しても返ってこないから。

という理由で


「話しかけることをしない」

というのはなんだか違う気がする🧐


脳のいろんな部分を刺激したいし🌟

話せない理由が「話しかけられたことがないから」

にはしたくない💧


たくさんおしゃべりしてくる私を

Aさんはいつもじーっと見つめたり👀

喃語で返してくれたりしていました😍

(もちろん一緒に歌を楽しむことも♫💕)


歌をもっとたくさん歌ってくれる人といる方が

もしかしたら楽しかったのかもしれないけど。


あれでよかったのかなぁ?

みなさまはどう考えますか?✨


ではまた明日🌈


Studio MM

まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

ダイキチ 178cm

XLサイズ/パープル/綿100%/Tシャツ 着用


まりな 158cm

XLサイズ/白/綿100%/Tシャツ 着用