2024/04/09 09:44



作家の岸田奈美さんの弟は

ダウン症の良太さん(今年28歳)です🌷


良太さんは、

おしゃべりが苦手💧

文字の読み書きも苦手💧


と、思われていたんです!


が!


成人してからスマホを持ったことで📱


飛躍的に発語が増え🗣️

LINEでメッセージのやり取りも

するようになったんです🎉


LINEでお母様に欲しいものを

お願いすることもできるし🙏🏻


お母様がLINEで家事をお願いすると、

しっかりその家事をこなしている🧹


.


お母様と、お姉さんである奈美さんは

「この子、文字読めたの!?」

とびっくりしたそうです🤩


もちろんスマホだけがきっかけではなく

他にも様々な要因があるのですが🎵


成人してから

ことばが出てくる、

文字を使えるようになる、って

すごいな〜と思いました!!!


.


お母様のおはなしがとても心に残っています⬇️


この子が生まれてくる前まで、

実は〈良太〉ではない別の名前を考えていた。


でも生まれてからダウン症だとわかって、

「障害があるなら難しい漢字は書けないかもしれない」

と思って、


〈良太〉という易しい漢字を使った

名前に変更した。


今になって思うのは、

あの難しい漢字を使った名前でも

良太なら大丈夫だっただろうな、と。


障害があるからと先にできない、と

決めつけなくてもよかった。


.


人間のもつ力って

やっぱり未知数だなぁと思います🚀


ではまた明日🌈

Studio MM まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

あみか 137cm

160cmサイズ/白/綿100% 着用


まりな158cm

Sサイズ/白 /綿100% 着用