2024/03/30 09:56



大学のときに購入してから

今でもずっと大切な本📚


『顔ニモマケズ』水野敬也(文響社)


アルビノ

トリーチャーコリンズ症候群

全身の脱毛症

口唇口蓋裂


などなど。


障害や病気が理由で

周りと見た目が違う9人の方たちが

登場します🍀


.


個性とか、多様性とか、

いろんな言葉があるけど

それで解決したら誰も苦労していないよね💦

と私は思ってしまう。


やっぱりどうしても

人と〈違う〉からこその生きづらさがある。


誰が見ても

みんなと違うな、ということはわかるし👀


もし初めてお会いしたときには、

どうしたのかな?怪我かな?病気かな?

って思うんじゃないかな💭


子どもはもっとストレートな

反応をすることもあると思う👦🏻👧🏻


.


私ができることは

「見た目問題」について考え続けること、

向き合い続けること🍀


そして少しでも知識や気づきが広がるように

発信を続けること、なのかなぁ…?


と思います🌏


インタビュー形式の読みやすい本ですよ✨


見た目問題に関する別の書籍が

幼い頃に実家に置いてあった気がしますが

タイトルが思い出せない…💦


さまざまな本が家にあるって

今考えると良い環境だったなぁと思います🏠


ではまた明日🌈

Studio MM まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな 158cm

ダウン症啓発

XLサイズ/デイジー/ドライ 着用


せら 115cm

ダウン症啓発

140cmサイズ/ホットピンク/綿100% 着用