2024/03/25 14:37



先日、靴選び&足育ての講座を受けた際に✏️


「育つ力を発揮するために…」


というようなことばがたくさん

出てきました🌷


講座のテーマは足や靴のことでしたが、

「これは療育や教育、子育てにも言えることだ!」

と、私の脳はビビビビビッと反応しました🧠笑


.


一番になるため、

100点を取るため、

みんなと同じになるために、


子どもに療育をしているの?


じゃあ一番になれなかったら

100点じゃなかったら

その子はダメな子?

療育は失敗ってこと?


そうではないですよね🌱


その子のもつ「育つ力」を

最大限に引き出すための療育💪🏻✨

だと思います。


子どもたちにはそれぞれの

育つ力(伸びしろ)がある🌲

と私は信じています。


.


育つ土台を作ることで💪🏻


かけ算九九が言えるようになる子や

プールで泳げるようになる子も

いるでしょうし🗣️


手を動かせるようになった🙌🏻

音に反応できるようになった🎉

という子もいるでしょう🥰


障害や病気のあるなしかかわらず、

人間ってみんな違うから🌈


何が優れていて

何が劣っているかなんて

そんな評価は成立しませんね🌏


ひとりひとりの育つ力を

最大限に引き出してあげられるように、

私の勉強はこれからも続きますよ〜✏️


ではまた明日🌈

Studio MM まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

あみか 137cm

160cmサイズ/白/綿100% 着用


まりな158cm

Sサイズ/白 /綿100% 着用