2024/03/24 13:52



YouTubeやInstagramで大活躍&大人気の

7歳のりおなちゃん❤️ 


先天性疾患による低身長

側湾症(脊椎が曲がってしまう病気)

手術の後遺症による下半身麻痺


などなど、さまざまな病気があり

小さな頃から今まで

たくさんの治療や手術をがんばってきた

賢くて面白くて元気いっぱいの女の子です🌸


りおなちゃん、お父様、お母様が

執筆された本が出版された📚

とのことでさっそく購入して読みました😍


.


こちらの本や、様々な取材でも

ご両親が一貫しておっしゃられていることが、


「この子のからだだから

この子が知る権利がある」


ということです🍀


手術後に下半身が麻痺していることを

りおなちゃんにどう伝えるべきなのか🗣️


次に受けるのがどんな手術なのかを

この子に隠した形で手術を受けさせるのか💉


などなど、

たくさんの葛藤があったようですが💭


なぜ?どうして?

わたしのからだはどうなるの?

と不安になっているりおなちゃんに対して、

ご両親は真摯に向き合ってこられたんですね🌟


.


ご本人の理解度や性格にも

多少は左右される部分ではありますが、


子どもをひとりの人間として扱い、

ともに考えたり、選択したり、決定したりする🌟


治療方針や手術など

人生に関わる大きな話し合いに

いきなり子どもが参加できるはずもなく、


日々の小さなやりとりから

少しずつ積み上げてきたものである。


ということをりおなちゃんファミリーの

著書やYouTubeから学んでおります🌈


気になる方はぜひ

お手にとって見てみてくださいね💕


ではまた明日🌈

Studio MM まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

あみか 137cm

160cmサイズ/ホットピンク/綿100% 着用


まりな158cm

Mサイズ/アーミーグリーン/綿100% 着用