2024/03/16 16:35


先日、ある芸能人の方が

「自閉スペクトラム症とADHD」

を公表されていましたね!


記事を読んでみると、


小児心理の先生と面談をして

診断されたとのこと👶🏻


ん???

小児????


小児の先生がおとなの診断を下すことって

あるんでしょうか?


小児心理ってつまり小児科医?

いや、心理士?精神科医?


何者???😂


詳しい方がいらっしゃれば

教えて欲しいです😂


.


自閉スペクトラム症というのは、

ものすんんんんんんんごく幅が広いなぁ…

と思います🙌🏻


その芸能人の方のように、

家族もいて仕事もして

ぱっと見ではわからない方もいますし👀


知的障害をともなっていたり、

行動障害や精神障害など二次的な問題を

抱えている方もいらっしゃいますね。


.


だからよくニュース記事なんかで


自閉症でも楽しく生きてる!

全然大丈夫だよ〜普通だよ〜!

個性だよ〜!可愛いよ〜!


という感じで強調されているのを見ると、


oh my god😱

人それぞれなんだけどなぁ😱

だから〈スペクトラム〉って名前なんだよなぁ😱


と心配になります💧


※スペクトラムは「範囲」

幅広〜〜〜いよ〜🙌🏻って感じのイメージですね。


.


もちろんそのような記事で勇気づけられた🌟

という方もいるでしょうし♪


大変なこと、マイナスな印象のあることを

アピールしろ!と言っているわけでもありませんが😅


今がんばっていらっしゃるご本人やご家族へ

よくない誤解や偏見が生まれないように

してほしいなぁと思います🌷


ではまた明日🌈

Studio MM まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

ダイキチ 178cm

てんかん啓発

Mサイズ/チャコール/綿100%/Tシャツ 着用


まりな 158cm

自閉症啓発

Sサイズ/ネイビー/綿100%/Tシャツ 着用