2024/03/13 12:35


YouTubeである動画を見ていて

ほぉーっ!となったのでシェアします🩷


障害のあるお子さん(と言っても成人済み)を

お持ちのお父様👨🏻


「お子さんを"さん付け"でいつも呼んでいるのは

どうしてですか?」


という質問に答えていました🌷


(花子という名前だとしたら

「花さん」という感じで呼んでらっしゃいます♪)


.


「花さん(仮名)はね、

いろいろと人生経験が豊富だから」


「手術をたくさんしてきた」


「花さん凄いよねって思っているからかな」


「ひとりの人として尊敬しているから」


.


障害や病気があると、

他の子どもたちが経験できることが

どうしても経験できなかったりしますね🌱


でも、


たくさんの手術を乗り越えてきた💉


たくさんの入院をがんばってきた🏥


みんなが遊んでいるときに

リハビリや訓練、療育をがんばってきた💪🏻


などなど。

その方にしかない人生経験があります。


社会的に見ると、経験不足なことが多い…

とされることもありますが😢


それはひとつの視点であって👀

別の視点から見ると超人生経験豊富!!!!✨


.


花さんのお父様のおっしゃる通り、

「ひとりの人として尊敬する」


そういう視点を

もっともっと広げていきたい🌟と

思いました🌈


ではまた明日🌺

Studio MM まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな 158cm

てんかん啓発

Mサイズ/チャコール/綿100%/Tシャツ 着用