2024/02/21 11:01


居場所


という言葉がありますね😍


どんな子どもたちにも、大人たちにも、

居場所は必要ですし

とても大切なことだと思います🌈


でも居場所って

ずっと固定されているものなのかな???


.


物理的な居場所

(学校、フリースクール、デイサービスetc)


心理的な居場所

(〇〇さんを頼る、●●さんと一緒に過ごすetc)


どちらも永久的に存在するわけではなく

年月を経て移り変わるものだと思います🌟


どうあがいても💦です。


.


だから、


物理的に場所をただ提供するだけ、とか

私がずっとそばにいてあげるよ、とか


一時的には可能であったとしても🙌🏻

ずーっと、は現実的に難しい💧


しかも何より、

それが一概に良いことだとは限らない。


だから

安心の基盤を育てる🌷

心を育てる🤲🏻

その子の人生の核となる部分を育てる🌳


という目に見えない根っこの部分が

大切になってくるのかなと思います🙂


それが私たち大人や専門家の

役割&責任ではないかな🌈


ではまた明日🌺

Studio MM まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな 158cm

てんかん啓発

Mサイズ/チャコール/綿100%/Tシャツ 着用