2024/02/10 15:49




【 病含め僕 】


先日、俳優の佐藤二郎さんが

強迫性障害があることを公表していましたね!


小学生頃に発症したそうで、

最近また症状がキツくなってきたそうです💦


そんな佐藤二郎さんの言葉がとても印象に

残っております✏️


「根治を諦め、共生を決める」


そして、


「病含め僕。病ゆえの「力」を信じよう。

いつか病に礼を言えるよう。」


.


精神疾患をはじめ、

障害特性によるこだわり行動、偏食、不眠などなど。


治った⭐️解決した⭐️と思ったら

数年後にまたひょっこり出てきたり。


調子が良いときは出ないけど、

少し調子が崩れると出てきたり。


障害特性や疾患にかかわらず、

誰しもが自分のクセとか傾向とかを

持っているんじゃないかなぁと思います🌱


(熱が出るときは絶対にノドからやられる🤒)

(ストレスがたまってくると飲酒量が増える🍶)

(などなど☝🏻)


.


もちろん完治、というか

完全になくなってしまえば最高なのですが🎉

そうもいかないのが人間。


付き合っていくしかない。共生するしかない。

でもそれも含めて自分である。


言葉で言うのは簡単なんですけどね💦

でも言わなきゃ始まりませんので

葛藤もありながらのデザインでございます🎨


ではまた明日🌈

Studio MM まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

ダイキチ 178cm 

Mサイズ/チャコール/綿100% 着用