2024/01/24 20:17


【 テレビ取材への疑問 】


〈取材に来たアナウンサー〉

〇〇ちゃんが一緒に授業を受けているのが

別に普通だよって思う人!


〈子どもたち〉

はーーーーい🙌🏻


〈アナウンサー〉

〇〇ちゃんが普段、

表情で何を考えているかわかるって人!


〈子どもたち〉

はーーーーい🙌🏻


〈ナレーション〉

毎日顔見てるからしゃべらなくてもわかる。

ほんとうに素敵な関係ですよね。


※一部加工


.


インクルーシブ教育を実践している小学校へ

あるニュース番組が取材に行っていた🎤


どうしてそんな質問をするのだろうと思った。

ご本人もいる前で。

(ちなみにその子は脳の障害でバギーに乗っている。

胃瘻もしている。言葉は話せないようだった。)


.


同じ教室にいるのが普通?

何を考えているか顔を見てわかる?


正直に言うと

答えがYESじゃない子もいると思う。


もちろんそれを表に出すか出さないかの

モラルは必要だけど、心の中でいろんなことを

感じて考えるのは自由だし、大切なこと。


わざわざご本人の前で質問して

クラス全員にはーーーい!って

答えさせる必要はない。


この質問自体が、

この子が教室にいることが

特別であることを表しているから、


インクルーシブ教育と矛盾している。


あと、私がいつも子どもたちに伝えているのは

「しゃべらなくてもわかる、って思うな👊🏻」

ってこと。


本当の人の気持ちはわからない。

わかった気になってはいけない。


相手が赤ちゃんでも、高齢者でも、障害のある方でも、

勝手に「こう考えているんだね。顔見たらわかるよ」

なんて思ってほしくない。


コミュニケーションをとりながら

相手の気持ちや考えをわかろうとする、

そんな大人になってほしいから。


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな 158cm

Mサイズ/パープル/綿100%/Tシャツ

脳性麻痺啓発 着用


こうちゃん 105cm

130cmサイズ/アーミーグリーン/綿100% 着用


.


ちなみに…

私が疑問に思っているのは

この取材をしたアナウンサーと番組に対してです。


こちらの小学校の先生方、子どもたち🏫

とってもとってもとっても素敵でした⭐️


本当に素晴らしい教育をなさっていて

それを子どもたちもしっかり吸収していることが

伝わってきました💫


インクルーシブ教育と世間が呼んでいるものは

彼らの〈日常〉であり何も特別なことではない🍀


先生方も子どもたちも、

「見てみて、私たちすごいことしてるでしょ?」

という雰囲気が1ミリもなかった。


いかにこれが彼らの当たり前なのか、

ということが伝わった🌷


だからこそ、

取材のしかたをもっと考えてほしかった。


番組を見ての

私の率直な感想でした。