2024/01/13 09:55



甥っ子が10ヶ月になったかと思ったら

もうすぐ11ヶ月👶🏻✨


遅かれ早かれ、

いつかは園なり学校なりに行くんだな〜🏫

と思うと楽しみな反面🌸


不安や心配もあるまりな叔母ちゃんです🤣


甥っ子のことを大切にしてくれるかな?

甥っ子のことを理解しようとしてくれるかな?


ということを考えます💭


.


「大切にする」とは、命を守るだけでなく

その子の気持ちを尊重するとか、

丁寧な言葉と態度で接するとか🤲🏻


ひとりの人として大切に接してほしい🌱

子どもだからわからないと思ってほしくない👶🏻

ということですね。


「理解する」とは、

その子がその子なりの表現で伝えようとしていることを

わかろうとしてほしいということです。


.


その他大勢のひとり、ではなく

その方は”〇〇さん”というたったひとりの人間です。


これは日中を過ごす園や学校、就労現場だけでなく、

ショートステイやグループホーム🏠などの

生活の場となるところでも同様ですね。


どんな思いで家族が子どもを送り出しているか?


100%はわからなくても、

思いを馳せることを忘れてはいけないなと

思います🍀


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

こうちゃん 105cm

140cmサイズ/パープル/綿100% 着用