2023/12/25 07:50




海外のYouTubeバラエティ番組を見た🌏


障害のある方々(成人)が集まっていろんな質問に答える🌟意見を交換し合う🌟という番組。


観終わったあとに

まさかの…


心につっかかる

モヤっと感が…!🦠

oh my gosh



「私はたくさん稼いで自立しているの💰」

「僕にはしっかり仕事があって働いている👍🏻」

「お付き合いもたくさんしてきたし今も恋人がいる💞」

「自分のことは自分でなんでもできる⭐️」

「努力で夢を叶えてきた🌈」


▶︎▷だから、馬鹿にするのは間違っているんだ



すごくわかる。

言いたいことはすごくわかるんだけど…


お仕事をしていなくても、

お金を稼がなくても、

恋愛していなくても、

おしゃべりができなくても、

歩けなくても、


その人が存在していることで幸せを感じる人がいる✨存在そのものがすばらしい✨


だからひとを馬鹿にしてはいけないよ。

尊重するべきなんだよ。


じゃないのかな?


出来ることがたくさんあるってすばらしい🎉


いろんな夢や目標に向かってみんながんばっている💪🏻


でも、それと存在価値はまた別物。



LGBTQや人種問題もそうですが、マイノリティの中でも優劣がつけられ、そこから差別や偏見が生まれることがある。


無意識のなかでそれは行われている。


その無意識に気づけるかどうか?


自分自身にも問い続ける、今日この頃🌈


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな


〈参考〉

▶️Do all people with down syndrome think the same? / YouTube channel【Jubilee】



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな 158cm

XLサイズ/バーガンディ/綿100% 着用


まりな158cm

Lサイズ/白/綿100%/Tシャツ 着用


ダイキチ 178cm

XLサイズ/ アーミーグリーン/綿100%

ダウン症啓発 着用