2023/12/22 08:28



小さい頃、家族でフードコートで食事をしていると

若い女性が近い距離感で話しかけてきてしばらくテーブルから離れなかった🍽️


好きなものの話などをとても楽しそうに弾丸トークで話している感じ🗣️


まだ小さかった妹たちは怯えて半泣き🥶

私は無。(爆笑)

お父さんはニコニコしてうんうんって相槌打ってたような?

お母さんは妹たちのケア😂


その彼女には年に何度も遭遇したけど🍀

妹たちはどうしても毎回怖がってしまうのだった💦



私の親は優しく接していたけど、彼女がまるで存在していないかのように無視していたり、くすくす笑っていたりする人たちもいた👥


このような状況を見た子どもたちは

「こういうときは無視すればいいんだ」

と学習するのだろうか?


もしみんながにこにこ優しく接していたら?「食事中なのですみません🙏🏻」としっかり伝えてあげていたら?


子どもたちは、

「笑顔で優しく接するといいんだな🌻」

「ちゃんと言葉で伝えたらいいんだな🍀」

と学習するのだろうか?


.


私が彼女の保護者や支援者だったら?


🔳食事中の人に話しかけない

🔳「おしゃべりしてもいいですか?」と聞く

🔳相手が拒否したらすぐにやめる。

🔳怖い思いをしたりする人もいる。


と教えるのだろうか。


🤔💭


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな



𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな158cm

XLサイズ/チャコール/綿100%/Tシャツ 着用


ダイキチ 178cm

XLサイズ/白/綿100%/ロンT 着用