2023/12/01 06:53



甥っ子がひたすら喃語を発しています🎉

まーまーまー

まんまんまんまん

と元気よくおしゃべり😆


甥っ子のお父さん(私の義弟)も容赦なくべらべらべらべらーっと話しかけ🗣️二人でずっとおしゃべりしています💕


👶🏻「まーまーまーまー」


👨🏽‍🦲「ママって言うとるわ!」


👶🏻「まーまっ!まーまーまーまー」


👨🏽‍🦲「ママって教えたことないでー!

お父さんお母さんやろー!」


👶🏻「まーまーまーっ!まーまーまーまー」


👨🏽‍🦲「お父さんそんなん教えたことないでー!」


👶🏻「まーまーまーまー」


👨🏽‍🦲「ママちゃうてー!お父さんお母さんやろー!」


※永遠にループ



その「まーまー」は喃語ですよ✋🏻笑

とツッコミたいところですが😂二人仲良くおしゃべりしているので良しとしましょう😂


そこで甥っ子研究なのですが✏️


お父さん → ごりっごりの関西弁🐙

お母さん → ごりっこりのうちなーぐち(沖縄弁)🌺


さあ…甥っ子は何語!?を話すのでしょうか。


非常に興味深い🧐✨


甥っ子の社会進出は今のところ幼稚園(2〜3歳)頃になりそうなので🌷お父さんお母さんの言葉のシャワーの影響が大きいことは間違いなし⭐️


ちなみに甥っ子がたまに関わる人たち(整骨院の託児、かかりつけ医、祖父母など)は関西弁なのですが…。


沖縄弁のお母さんと過ごす時間が圧倒的に長いんですよねぇ…🌺



と、言いますのも…

自閉症や知的障害のあるお子さんを見ていて

〈言語〉に関するナゾ🧩があるのです!!!!


それは明日の投稿で❤️


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな