2023/11/21 08:28



 甥っ子(8ヶ月👶🏻)の遊びを見ていて思いました🌱


成功体験って

「できた!」だけじゃないのかも!?


できなくても

「またやりたい!」

「もう一回やってみようかな?」と

思えることが大切なのかも!!!!✨


成長や成功にはぜったいにプロセス(過程)がある🚶🚶🚶


成功体験をうまく扱わないと、


そのプロセスをすっとばして

「早く成功をくれ!!!!!」

「成功くれなきゃイタズラしちゃうぞ🎃」

という成功くれくれモンスターが誕生する👾


私はこのモンスターにたくさん出会ってきた😂😂😂😂😂


ある程度の段階まではこちらが用意した成功体験を提供できるとしても😅


将来的にはそれは難しくなる💦


できた!という体験を大切にしつつ⭐️


わからない、できない、あと一歩!の“過程”も大切にしたい🌈


幼少期から少しずつ…🌷

もちろん何歳からでも…👍🏻👍🏻👍🏻


まだまだ研究は続く…🤓


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな