2023/11/18 07:03


やんちゃな小学生女子が木に登って降りられなくなっていました🌲


彼女と仲良しの男性スタッフが手助けをしようとすると🙌🏻まさかの拒否!!!!!!


すると…


👧🏻「ちょっと!そこの人!」


私「まりなさん、ね✋🏻(名前教えるの100回目くらい)」


👧🏻「降ろすの手伝って!!!!」


私「え!?まりなさんが?」


👧🏻「そう!!!!あんた!!!!」


私「まりなさん、ね✋🏻(名前教えるの101回目)」


👧🏻「早く!!!手伝って!!!!!」


私「手伝ってください、ね✋🏻」



お察しの通り、私は彼女のお気に入りスタッフリストに入っておりませんので💔普段はほとんど関わりがありません🤣🤣🤣


でもこの時は仲良しで大好きな男性スタッフがいるのにも関わらず、たいして好きでもない私に助けを求めてきました🌱


彼女を小さい時から見てきたスタッフに後で聞いてみたのです☝🏻


私「もしかして彼女、からだに触れることに関して男女はっきり分けてますか?」


👤「そうなのよ〜!あの子普段はやんちゃで、このスタッフがいい!ってこだわりも強いんだけど、場面に応じて同性スタッフを指名するのよ」


🔸他者との距離感が近すぎる

🔹ある程度の年齢になっても異性との関わり方が幼い頃と変わらない


などなど自他の〈境界線〉に関する課題を持っているお子さんが多い中、彼女はちゃんとした線引きを持っていて📏NO!と伝える力もしっかりと身についているようでした…⭐️


仲良くなるのに性別は関係ないし🌈この人が好き🫶🏻という気持ちがあるってすごく素敵なこと✨


でも社会の中で、他者との適切な距離感をもつことは生きていく上で欠かせないことだと思う🌏


その後も私は時々のご指名をいただく以外で特に彼女からの接触はありませんでしたが🤣🤣🤣


このやんちゃさんが私の境界線教育の理想像になっています🩷


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな 158cm