2023/11/02 07:00



私は6、7歳の時にスイミングに通っていました🏊🏻‍♀️✨


そこで仲の良かったA子ちゃんが、「わかな」という名前の女の子を、

わかめ〜わかめ〜〜〜!といつもからかっていたのです💦


私は(わかなちゃんかわいそう)と思いつつただ横に突っ立っているだけでした。


ある日、更衣室で着替えているとわかなちゃんのお母さんが私のところにやってきて、


「どうしていつも意地悪をするの?!」「わかな、っていう大切な名前があるんだよ!」「もう2度とわかめって呼ばないで!」

と言いました。


その日はたまたまあのA子ちゃんがお休み💧私は(まりな、わかめって呼んだことないのに!)と思いつつ「ご、ごめんなさい…」と謝りました。


若干6歳のまりなちゃんはそのときに学習したのです💪🏻


いじわるをしている人のとなりにいると自分も同罪になるのか!!!!!!!!!


わかなちゃんがかわいそうだよ、やめなよ、って心の中で思ってるだけじゃだめなんだ!!!!


と。笑


6歳でとても大切なことに気付くことができて大変貴重な社会勉強になりました🍀


〈後日談〉

私はわかなちゃんに「ねえ、まりなさ、わかめって呼んだことないよ」「いつもA子が呼んでるじゃん」と話しに行きました😂😂😂(気強すぎな)


そしたらわかなちゃんに

「そうなの。そうなんだけど、お母さんにどの子か教えて!って言われたけどA子がいなくて、その代わりにいつもとなりにいるまりなちゃんのこと、あの子だよって言ったの」

と言われました😂😂😂😂😂

わかなちゃん…勘弁してや…😂😂😂😂

でも傍観者も同罪だからしかたないのか…😂


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹:

まりな158cm

XLサイズ/黒/綿100%/ Tシャツ 着用


ダイキチ 178cm 

XLサイズ/パープル/綿100%/Tシャツ 着用