2023/10/23 11:58


まだお皿に食事が残っているのにお皿をひっくり返して机にぶちまけ


「ごちそうさまでした👏🏼」と言って

立ち去ろうとするお子さん👶🏻(悪気なし)


毎日毎日注意をされるし💦

机にぶちまけた残飯を片付ける羽目になるし💦


「何ひとついいことないのになぜ毎日繰り返すんだ???」と疑問に思っていました😂


根気よく観察を続けた結果🔍

ついに!!!!気づいたのです!!!!!!


①完食すると大人たちは褒めてくれる

《お皿がからっぽなのが良いこと》


②残っていると注意される

《お皿がからっぽではないのは良くないこと》


③完食して(させられて)初めてごちそうさまができる

《お皿がからっぽにならないと終われない》


😱😱😱😱😱😱😱


つまり食事を終える=お皿はからっぽ

という誤学習をしてしまった🫣


この子の問題行動じゃなくて、

大人が作った環境のせいじゃん(ショック)


もうおなかがいっぱいです🈵

残してもいいですか?

これが苦手で食べられないです🥕

今日は食欲がないです😢


と伝える方法を学ぶ🗣️


そしてそれを受け入れてくれる環境、あるいは取り引きができる環境であるという安心感をもつ🌸


誤学習を修正するのには大変な時間がかかりますが強迫観念やこだわり行動につながる前に防ぐことがその子の⭐️生きやすさ⭐️につながると私は思います。


ではまたね🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹

ダイキチ 178cm

Lサイズ/ネイビー/ドライ/Tシャツ 着用


まりな 158cm

Mサイズ/ロイヤルブルー/ドライ/ロン着用