2023/10/21 07:51


デイに通い始めたばかりの3歳の男の子👶🏻

朝、お母さんに連れられてやって来て

ギャン泣き💦💦💦💦


「デイなんて大嫌い!」

「先生大嫌い!」


と私にひたすら暴言を吐き続け😂

(私は真顔でそうかそうかと傾聴)


しばらくすると落ち着いて、

好きなおもちゃでキャッキャッと遊び始めました。


そして3歳くんは満面の笑顔で👶🏻

「デイ大好き!!!!!」と発言…()


私は彼に、

「ちょいちょいちょいちょい!

先ほどあなたはデイ大嫌い、先生大嫌いと

おっしゃっていましたけど覚えていますか?

どういうことでしょうか?」

と質問しました。


彼の答えは


「泣いてるときはデイ大嫌いなの」


とのこと。


確かに


泣いているときは

何かもかもが嫌になるよね。


真理だね


幼い子どもでも、障害がある方でも、落ち着いているときに「あの時さ」と振り返ってお話をすると意外と冷静に話してくれることがあります😃


その場で言わないとわからない、あとからでは覚えていない、と言われることもありますが、


実はご本人もいろいろ思うことがあったり、自分なりに考えていたりするものです🥰


ではまたね🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな


𝗺𝗼𝗱𝗲𝗹

まりな158cm

Lサイズ/ネイビー/ドライ/Tシャツ 着用