2023/09/19 17:30



トイレトレーニング中の

5歳児Aさん👶🏻


トイレに間に合わなかったときに、

近くにいた気の利くBさんが


「たいへ〜〜〜ん!

○○がおもらしした〜〜〜!

たいへんだっ!たいへんだっ!たいへんだっ!」


と大きな声で先生たちに

知らせてくれました。



そのとき、私の同僚が

Bさんに伝えたこと⭐️


「おもらしのこと教えてくれてありがとう😊

とても助かったよ👍🏻


でもおもらしのこと、

大きな声で言われたら

いい気分はしないかもしれないね🍀


次からは小さな声でこっそり

伝えてくれると嬉しいな🤍



親切、ってすごく素敵な行動だけど🌸


相手の気持ち、相手の尊厳を

尊重することも忘れてはいけない。


子どもも大人も、

あと一歩深いところまで考えられると

また違う世界が広がるかもしれない🌏✨


ではまた明日🌺

𝗦𝘁𝘂𝗱𝗶𝗼 𝗠𝗠 まえしろまりな



  ともだち ゆびもじ 𝗼𝗿𝗶𝗴𝗶𝗻𝗮𝗹 𝘁-𝘀𝗵𝗶𝗿𝘁 

まりな158cm

Lサイズ//綿100% 着用


  𝗮𝘄𝗮𝗿𝗲𝗻𝗲𝘀𝘀 𝗼𝗿𝗶𝗴𝗶𝗻𝗮𝗹 𝘁-𝘀𝗵𝗶𝗿𝘁 

ダイキチ178cm 自閉症啓発

XLサイズ//綿100% 着用